30年の長きにわたり、ファインダーごしに鉄道を見つめてきた真島満秀が、1200點を超える寫真でつづった入魂の一冊。載せられている寫真の一點一點には、鉄道を利用する人々、支える人々の様々な思いが寫し撮られています。
あなたは“鉄道”がすきですか? D51形「デゴイチ」から500係「のぞみ」まで、鉄道はいつの時代も交通機関の要として、人を乗せ、荷物を載せてきました。
日本には現在、JRと民鉄あわせて総延長27,000kmにもおよぶ線路が網の目のようにしかれています。そして、新幹線を軸として特急列車、ローカル列車、近郊列車、貨物列車などが一日も休むことなく走っています。
そんな鉄道に魅瞭された著者が、30年の歳月をかけて撮りつづけた膨大な數の寫真の中から、1,200點あまりを選び齣し未曾有の寫真集を完成させました。それら1點1點には、鉄道の雄姿はもちろん、鉄道を利用する人々の様々な思いや、運転手、車掌、保線員など、鉄道を支える人びとの思いも寫し撮られていて、まるでドラマをみるようです。きょうも鉄道は走り続けます。人びとの思いをのせて……。
發表於2025-01-05
鉄道記 2025 pdf epub mobi 電子書 下載
圖書標籤: 鐵道 日本 寫真集
鉄道記 2025 pdf epub mobi 電子書 下載