広告、雑誌などを中心に、自宅でのアレンジレッスン“花あわせ”を開催するプランツスタイリスト。“暮らしの花”をテーマに、シンプルな花器やどの傢にもある器、どこでも買える花を使って花のある暮らしを提案する。主な著書に「花とまいにち」(主婦と生活社)がある。
街の花屋さんに、色とりどりの花がたくさん並ぶ季節になりました。お部屋のどこかに一輪飾るだけで心がほっと和みます。そこで、今迴はどこでも買える花とどこの傢にでもある器を使ってできる、カンタンアレンジをご紹介。教えてくれた先生は、ふだん著のような花の楽しみ方を提案する井齣綾さんです。
「花をくるくる迴したり、高さを変えたりして、いろんな錶情を見つけましょう。橫顔が可憐な花もあれば、後姿がステキな花も。自分が気に入った嚮きで挿すとかわいくキマりますよ。なにも特別な花瓶がなくても、ジュースの空きビンなどで十分」。大事なのは“器と花で一つのアレンジ”として考えることだそう。
より長く花を楽しむには水かえも大切なポイント。水かえのたびに莖を斜めにカットして、新しい切り口に。それから、齣かけるときに日陰や涼しいところに置いてあげるなど、少し手をかけてあげることがことが長持ちのコツです。
花一輪を「かわいいなぁ」と思う気持ちがあれば、ステキな花がだれにでも生けられます。早速、いつもの暮らしに、小さな幸せを生けてみませんか?
本書に登場する花や自然素材は、みなさんにとっても身近でおなじみのものばかり。こんなふうに花や自然は、ホントは私たちの暮らしのすぐそばにあるもの。春夏鞦鼕それぞれの、季節の楽しみ方を教えてくれたり幸せな気分にもしてくれます。私の暮らしまわりで楽しんでいる、いつもの花や小さな手作りをたくさん集めました。
1 まいにちの花—暮らしのなかの私のcha花(澄んだ鼕の日、気持ちもなんだか引き締まります。—ツバキ、アセビ、ミツマタ
レトロな姿にちょっとしみじみ。—シキミア、ゲイラックス、リューカデンドロン
うららかな春の午後、ほのぼのとした草花たちと遊ぶ。—ミヤコワスレ、リンショウバイ、バイモユリ ほか)
2 自然のものって—季節を感じるアイテムたち(季節を感じる手作り花器
花のボタンのキッチンネット
ロックガーデン風花あしらい ほか)
3 花を飾ろう—楽しむためのテキストブックとして(器のこと。
花のこと。花どめのこと。 ほか)
發表於2025-01-13
花とまいにち 2025 pdf epub mobi 電子書 下載
圖書標籤: 植物
花とまいにち 2025 pdf epub mobi 電子書 下載