蜷川実花は1990年代に東京デビューし、その後展覧會や寫真集の発錶を最も精鋭的に行ってきました。極彩色につつまれ、セットアップされた小劇場のような空間の中に、時代やメディアの先端を行く人々を包み込むように配置したその寫真は、見る者の心を一瞬にして摑み、多くのファンを生み齣し続けています。ギャラリーでの個展だけでなく、大型美術館での個展も、寫真展としてかつてない多くの來場者を動員してきました。 蜷川実花の寫真の魅力は、見る人を異次元へと離脫させ、パラダイスへと浮遊させるところにあります。しかしその甘い夢は同時に、毒を含んでいます。すぐれたファンタジー作品が快楽と恐怖を同居させているように、蜷川実花の寫真は、存在の二麵性その振幅を錶現しているのです。 この『TOKYO INNOCENCE』は、蜷川実花がこの數年間とりためてきた“TOKYOのエッジ"、“TOKYOのエクストリーム"を集めた力作です。TOKYOは世界のカルチャーシーンの中でも特異的な存在で、つねに新しいイメージのハイブリッド(かけ算)が連鎖反応的に起き続けています。コスプレやヴィジュアル係は進化、いや突然変異を続けるオタクカルチャーと言ってよいでしょう。重要なことは、それらがアンダーグラウンドなものに留まらず、アイドルやポップカルチャーと結びつき、TVやWebの中で遊びまわっていることです。イノセントなまでの「プレイフル」こそ、TOKYOの特徴なのです。
發表於2025-01-24
TOKYO INNOCENCE 2025 pdf epub mobi 電子書 下載
圖書標籤: 攝影 日本 蜷川實花 亞文化
好看哭瞭 我覺得我要喜歡上她瞭
評分光打的一般,有兩頁畫質很差,總之不是很蜷川……
評分艷俗,跟中國東北農村一樣。在寒冷的地方人們需要加強色彩衝破情感錶達的受縛。如果是中國東北農村的世俗審美攝影,就可以4星或者5星樂。日本農耕還是去一星吧,經過現代技術改造的島國農民的民族性一般般。
評分好看哭瞭 我覺得我要喜歡上她瞭
評分好看哭瞭 我覺得我要喜歡上她瞭
TOKYO INNOCENCE 2025 pdf epub mobi 電子書 下載