橫山光輝(1934年6月18日-2004年4月15日)本名橫山光照,日本著名漫畫傢,兵庫縣神戶市須磨區齣身,血型O型。
代錶作有《鐵人28號》、《伊賀的影丸》、《魔女莎莉》、《彗星公主》、《巴比倫2世》、《三國誌》等。他的許多作品都被動畫化。1991年,作品《三國誌》獲日本漫畫傢協會獎優秀獎。2004年獲文部科學大臣獎。2004年4月15日因在東京的傢中意外失火而全身燒傷不治去世。遺作是《殷周傳說》。
[編輯]主要作品
鐵人28號
鐵甲人(ジャイアントロボ)
伊賀的影丸(伊賀の影丸)
假麵忍者 赤影(仮麵の忍者 赤影)
巴比倫2世(バビル2世)
101超人(その名は101)
MARS(マーズ)
彗星公主(コメットさん)
魔女莎莉(魔法使いサリー)
三國誌(三國誌)
水滸傳(水滸伝)
織田信長 (橫山光輝)
武田信玄 (橫山光輝)
豐臣秀吉 (橫山光輝)
伊達政宗 (橫山光輝)
德川傢康 (橫山光輝)
成吉思汗 (橫山光輝)
史記 (橫山光輝)
本の內容
始皇帝、項羽、劉邦、武帝……。英雄・豪傑たちが次々に登場して、ダイナミックに展開する古代中國の歴史。司馬遷が精根こめて著した世界的な歴史書を、巨匠・橫山光輝がコミック化した名作が、文庫版で登場!
一介の説客から身を興し、あらゆる苦難に耐えて秦の宰相にまで登り詰めた魏の範雎の忠義と、その一生を描いた「便所の屈辱」ほか、全4話を収録。
魏の範雎は、學識もあり知恵者でもあった。彼は官僚として身を立てたいと思い、諸國を遊説してまわったが、傢が貧乏であったため、その旅も長くは続けられなかった。範雎は生活のため、とりあえず魏の中大夫・須賈に仕え、魏國の使者の一員として斉に齣嚮く。範雎は賢人として評判が高まり、敬意を錶した斉王は彼に牛肉、酒、黃金を贈った。だが須賈は、正式の使者である自分には何もないのに、部下の範雎に贈り物が屆いたことを不快に思った。帰國後、須賈は宰相・魏斉に、範雎が魏の機密を売ったに違いないと報告する。誤解された範雎は捕らえられ、拷問を受けたうえ、簀巻きにされて便所に放り込まれてしまう…(第17話)。
目次
第17話 便所の屈辱
第18話 嚢中の錐
第19話 老いの野望
第20話 主を震わす者
發表於2025-01-13
史記 4 /橫山光輝/著 [本] 2025 pdf epub mobi 電子書 下載
圖書標籤: 漫畫 日本
史記 4 /橫山光輝/著 [本] 2025 pdf epub mobi 電子書 下載