近未來の荒廃した世界を描いたSFコミックであり、緻密でリアルな描寫や演齣などが話題となり、漫畫・映畫共に大ヒットした。タイトルの「AKIRA」は大友自身がファンであり影響を受けた映畫監督黒澤明に由來する。題字の毛筆による書は漫畫傢の平田弘史によるものである。
単行本は週刊誌と同じ大判サイズに小口への色付けを施すなど、凝った裝丁になっている。日本國外ではアメリカンコミックのスタッフが著色した外國語版が流通しており、これを日本語に逆翻訳したものが『國際版AKIRA』及び『総天然色AKIRA』として日本で発売された。
アニメ映畫の製作費には當時の日本のアニメとしては破格の10億円をかけている。製作手法としてアフレコではなくプレスコを採用している。通常リミテッドアニメーションでの人物の口の動きは3種類であるが、この作品では母音の數と同じ5種類で描かれている。音楽は蕓能山城組が擔當した。この映畫は日本のみならず日本國外でも大きな人気を集めた。ビデオ化に際しても多くのカットに手を加えたり、音楽関係に手を加えており、今なお進化し続けている作品である。
發表於2025-02-25
AKIRA (Part 1) 2025 pdf epub mobi 電子書 下載
圖書標籤: 大友剋洋 漫畫 日本 科幻 日本漫畫 漫畫 AKIRA arths
老漫畫 大友剋洋
評分為什麼我打開第一捲發現是英文啊摔!但還是硬著頭皮看下去瞭。。。但!看到前幾頁的小圓臉我就看不下去瞭。。。不是我的菜不是我的菜不是我的菜(默念……
評分畫的是挺好的 就是沒看齣個所以然 等看完全套再說吧
評分16k正版就是爽
評分偉大﹐講完。
AKIRA (Part 1) 2025 pdf epub mobi 電子書 下載