著者は江戸好きのブックデザイナーという異色の起用。2008年に廣済堂の「たのしい仏像」を編集した者で「江戸人文研究會」を結成。獨自の視點から「たのしい仏教」「たのしい歴史」を研究。語りはじめると次から次へと話題があふれ齣て、止まらない、しかもユニークな目線で飽きさせない人物。
ところが、數字や年代に弱いという弱點があり、そのために特にこだわったのが、巻頭コラムの「歴代將軍」!
各將軍の似顔絵に、將軍になった年の西暦と元號、禦颱所、さらに政権時代の元號を一目で分かるように掲載。
「安永って誰の時代だっけ?」と思った時に便利です。
それ以外にも、各將軍時代のキーワードも掲載。「島原の亂って、誰の時代?」なんていう時にも便利で、時代々々の齣來事と將軍が組み閤わせて知ることが齣來ます。
著者が一番もやもやしやすい「欲しかったコラム」を実現したものです。
內容紹介
衣食住・仕事・お金・行事・法律など、江戸時代の生活について、の貸し本屋商人がナビゲーターとなって説明する親しみやすい事典。
江戸の時代小説や古典落語を聞いたりして、わからないことや想像しにくいものが齣てきたときに引きながら読むことで、さらに楽しむことができる。
50音順になっているので、用語ですぐに引くことができる便利な一冊。
著者からのコメント
この辭典を執筆するにあたって「色っぽい辭典」にしたいと考えました。
とはいっても吉原事情を中心にするといことではなく、當時の方の「息づかいを感じるもの」という意味です。
そのために「貸本屋・善右衛門」というキャラクターをたてまして、辭典としては異例ですが「江戸風の語り口調」で作りました。
実際の錶現は「なか見検索」でごらんください。
時代小説を読みながら、落語を聞きながら、時代劇を見ながらめくっていただいても「江戸気分」を壊さず盛り上げます。
「こんな辭典が、なんで今までなかったのか不思議なくらいだ」と、書店さんはじめ、歴史學者の皆様にも絶賛をいただいております。
また、イラストも著者がによるもので、総數555點を掲載しております。
難しい錶現を極力避けた一方で、善右衛門の見解やウイットを盛り込んで「色っぽい」辭典に仕立て上げてありますので、入門者からベテランまで楽しんでいただける江戸辭典です。
時代ファンの方へのプレゼントにもオススメです。
發表於2024-11-17
イラスト・図説でよくわかる 江戸の用語辭典 2024 pdf epub mobi 電子書 下載
圖書標籤: 日本江戶 日本曆史
イラスト・図説でよくわかる 江戸の用語辭典 2024 pdf epub mobi 電子書 下載